empower-channel note

youtube『empower-channel』のブログ・・DV・虐待・性虐待・性暴力・二次加害・人権・トラウマケア・エンパワー

DV・虐待・面前DVについて


DVって?虐待って?面前DVって?などなど、

理解するのに役立つサイトをお知らせします。



内閣府のこのサイトがとてもよくまとまっていてわかりやすいです。

 

上のサイトからもわかるように、DVは子どもの心を壊します。

子どもの身体への暴力だけが子どもに深刻な影響を与えるのではありません。

こちらも是非ご覧ください。

『両親のDV 目撃による脳への影響

夫婦間のDVを目撃させる行為が心理的虐待の一つにあたることが,児童虐待防止法でも定義されている。DV曝露を受けた子どもにはさまざまなトラウマ反応が生じやすく,知能や語彙理解力にも影響があることが知られている。筆者らの検証でも,DV を平均4.1年間目撃して育った人は,視覚野(ブロードマン18野:舌状回)の容積が平均16パーセント減少していた(Tomoda et al., 2012)。また悪い影響が一番出やすい時期は,11歳〜13歳であることがわかった。さらに,DVには殴る・蹴るなどの身体的暴力だけでなく,罵倒するなど言葉の暴力もあるが,こうした「言葉によるDV」を目撃してきた人のほうが,身体的DVを目撃した人より,脳のダメージが大きかった。』

psych.or.jp

www.gender.go.jp